よくあるご質問




Q.ベビーマッサージはいつからできますか?
A.ベビーマッサージは新生児からできます。ただお教室では筋肉や骨格によい刺激を与える発達ベビーマッサージを行いますので、お教室の参加月齢は首すわり前頃からとさせていただいております。

Q.オイルは使わなくてもいいですか?
A.赤ちゃんを"抱きしめる・なでる・触れる"と赤ちゃんとのスキンシップの場合、オイルは必要ないでしょう。しかしベビーマッサージの場合、何もつけずにマッサージを行うと赤ちゃんの敏感なお肌は摩擦で赤くなってしまいます。オイルを使うことでお肌の摩擦をさけ、さらにオイルの心地よさも感じることができリラックス度も高まります。また肌の保護や保湿効果も期待できます。ただオイルを使用しなくてもマッサージ自体の効果には変わりはありませんのでお肌を傷つけない程度の優しいタッチでおこなってあげましょう。

Q.手についたオイルを赤ちゃんがなめても大丈夫ですか?
A.品質のしっかりした植物オイルであれば、多少手についたオイルをなめても問題ありません。もし気になるようなら湿らせたタオルなどを用意しておきふき取ってあげてください。 お教室では植物性のホホバオイルを使用しています。

Q.予防接種を受けた後にベビーマッサージ・ベビーヨガを行っても大丈夫ですか?
A.基本的には予防接種後24時間はお休みしましょう。

Q.レッスンを予約したのですが、赤ちゃんが熱を出してしまいました。
キャンセル料はかかりますか?
A.赤ちゃんとママの体調を第一優先にしてください。 赤ちゃんの体調は変わりやすいもの。キャンセル料はかかりません。レッスン二時間前までにご連絡ください。

Q.泣いたり、動き回って全然できないかもしれません。
A.マッサージに慣れていない赤ちゃんは、初めは不安で泣いたり、動き回ったりしてしまうことはあるかもしれません。そんな時は、赤ちゃんの意思を尊重して、抱っこしてあげたり、赤ちゃんが取りたい姿勢や動きに合わせてマッサージをしてあげましょう。 良く動く赤ちゃんの場合、ママもキャッキャと追いかけながら楽しそうにマッサージされていることもあります!ベビーマッサージは手順通りに完璧に行わなくてはならないものではありません。その時に合わせて、こちらも臨機応変にアドバイスさせて頂きます。 もし、赤ちゃんに気をとられて良く聞けなかったところは、後できちんとフォロー致しますのでご安心下さい!

Q.ベビーヨガはいつからできますか?
A.完全に首が座ってから赤ちゃんの発達段階に合わせたポーズを行うことができます。ただベビーヨガのお教室は、はいはい期頃を対象に行っています。はいはい期前のベビーヨガはベビーマッサージ教室に織り込んでおります。

Q.ヨガをするのが初めてです。できるでしょうか?
A.ヨガがはじめてのママでも大丈夫です。親子のスキンシップを楽しむ気持ちだけで十分です。まずは赤ちゃんに愛情を肌や声で伝えながら楽しい時間を共有することが大切です。また、ベビーヨガは産後のママにとって無理のない動きで身体を動かすことで、妊娠出産で生じた身体のゆがみを整えたり、体型をスリムにする効果があります。またリラクゼーションができるため心が落ち着き育児ストレスが緩和します。

Q.ヨガマットは必要ですか?
A.マットはとりわけ用意する必要はありません。アフガンや大判バスタオルなどを敷いてヨガを行っても大丈夫です。ただし下に敷いたものが滑って危険がないようお教室ではヨガマットを用意していますので安心してご参加ください。

Q.ベビーヨガは何歳まできますか?
A.ベビーヨガに年齢制限はありません。いくつになってからはじめても問題ありません。大きくなると一人でポーズもとれるようになりますので、ママがお手本をみせてあげながら一緒に楽しむことができますのでからだ遊び時間として楽しんでください。

Q.赤ちゃんが嫌がるときはどうしたらいいですか?
A.はじめ嫌がるようであれば無理にさせることはありません。まずはママがやってみせてあげましょう。ヨガが好きでも赤ちゃんは集中力が持続しませんから途中でほかのことに気を取られることも少なくありません。そんな時は中断して他の遊びをしてみたり、赤ちゃんが好きなポーズをしてみたり、ほかの遊びの流れでさりげなくポーズをしてみるのもいいでしょう。赤ちゃんが少しできたらたくさんほめてあげてください。赤ちゃんもきっとうれしくなって徐々に嫌がらなくなるかもしれません。

Q.上記のよくある質問以外にわからないことがあります
A.コチラのメールフォームよりお気軽にお問合せください♪

inserted by FC2 system